Canvaでチームをアーカイブする
Canvaの統合ツールを使用すると、メンバーが以前に作成したチームが、組織によって管理されるようになった場合にアーカイブできます。
この記事は、組織設定を管理するCanva管理者を対象としています。 Canvaのユーザーで、チームに何が起こったのか、またはコンテンツをコピーする方法がわからない場合は、Canvaでアーカイブされたチームを理解するをご覧ください。
チームのアーカイブとは何ですか?
チームのアーカイブは、Canvaエンタープライズのお客様向けの高度な統合ツールセットの一部です。
誰かが仕事用のメールを使用してCanvaに登録する場合、通常、個人(個人)のチームを作成するか、組織の管理外で他のチームを所有しています。管理対象外のチームには、仕事関連のデザインが含まれていることがよくあります。
メンバーがCanvaエンタープライズアカウントに関連付けられ、組織管理対象のチームに追加されると、対象となる管理対象外のチームは自動的にアーカイブされます。メンバーは、組織が管理するチームにコンテンツを複製するよう求められます(権限が許可されている場合)。
なぜ重要なのか
この機能により、次のことが保証されます。
- メンバーのチームをアーカイブすると、管理対象外のチームでのコンテンツ作成から、組織で管理されている正式なチーム内での作業に切り替えできます。これにより、管理者はより適切な監視と管理を行うことができます。
- 権限が許可されている場合に限り、以前のチームからコピーされたコンテンツを使用して、最小限の労力で作業をすばやく再開できます。
- 未来の仕事は、適切なツールと監視のもと、安全で共同作業ができる環境で進められます。
仕組み
- 組織の管理者がチームのアーカイブを有効にすると、既存の管理ユーザーが所有する対象となる管理対象外のチームすべてがアーカイブされます。今後、組織が管理するチームに参加した関連ユーザーは、所有する対象となる管理対象外のチームを自動的にアーカイブされます。
- 所属しているかどうかに関係なくすべてのメンバーは、コンテンツに引き続きアクセスできますが、アーカイブされたチーム内で作成、編集、共有することはできなくなります。
- チームの権限設定で、複製されたコンテンツの受信が許可されている場合、ユーザーはすべてのコンテンツを組織が管理しているチームに簡単に一括複製できます。
ユーザーエクスペリエンスのあり方
- 組織が管理しているチームに参加すると、メンバーには、アーカイブされているチームについてメールおよび製品内で通知されます。
- アカウントのプロフィールを選択し、メニューからチームを選択することで、影響を受けたアーカイブ済みチームに切り替えることができます。
- アーカイブ済みのチームには、メニュー内で横に「アーカイブ済み」ラベルが表示されます。
- アーカイブ済みチームに切り替えると、メンバーはチームがアーカイブ済みであることを製品内で通知し、組織が管理しているチームにコンテンツを複製するよう案内されます(権限が許可されている場合)。
ユーザーがどのように機能するかを確認しませんか?この短い動画では、チームがアーカイブされた際にユーザーが目にするものと、組織が管理しているチームにコンテンツを複製する方法を説明します。
チームのアーカイブを有効にするにはどうすればよいですか?
組織の管理者は、この設定を有効または無効にできます。オンにするには:
- ホームページから、プロフィールアイコンを選択します。
- 設定を選択します。
- SSOおよびプロビジョニングを選択します。
- Canvaチームスを選択します。
- [ドメイン内の管理されていないチームをアーカイブ]のトグルをオンにします。他の組織の管理者は、いつでもこれをオフにすることができます。
メモ: チームのアーカイブをオフにしても、過去のアーカイブが元に戻ったり、サブスクリプションの払い戻しが取り消されたりすることはありません。今後のアーカイブを防ぐだけです。
どのチームをアーカイブできますか?
チームが以下の条件をすべて満たしている場合、アーカイブの対象となります。
- App StoreまたはGoogle Playで登録していません(チームの所有者が自身でモバイルサブスクリプションをキャンセルする必要があります)。
- このデザインは、組織と関連付けられ、組織が管理するチームに参加したメンバーが所有しています。
コンテンツを複製することを許可する権限を確認するにはどうすればよいですか?
組織で管理されているチームが、コピーされたコンテンツの受信を許可しているかどうかを確認するには、次の手順を実行します。
- ホームページから、プロフィールアイコンを選択します。
- 設定を選択します。
- 権限を選択します。
- [コンテンツのインポート]の下にある、「他のチームからコピーされたコンテンツを受け入れることができるのは誰ですか?」を確認します。
- ドロップダウンリストから、お好みに応じてこれを設定します。
メンバーがアーカイブしたチームに有料定期プランを登録している場合はどうなりますか?
チームがアーカイブされ、メンバーが組織管理のチームに参加した場合、Canvaは以前のサブスクリプションの残り期間に応じて日割りで払い戻しを行います。
チームのアーカイブを無効にできますか?
はい、組織の管理者である限り、チームのアーカイブをオフにすることができます。ただし、これにより以前にアーカイブされたチームは元に戻りません。また、発生した可能性のある払い戻しは取り消されません。これは、今後の管理対象メンバーのチームがアーカイブされるのを防ぐだけです。
どのようなコンテンツをコピーできますか?
サポート済み | サポートされていません |
デザイン フォルダ ブランドテンプレート(デザインとしてコピー) Webサイト(デザイン) メディア 動画 | アプリ 公開済みのWebサイト フォント 音源 注文と請求書 コメント 共有先(ファイルを手動で再共有する必要があります) ブランドキット |
アーカイブされたチームは復元できますか?
はい。必要に応じ、組織の管理者によって承認された場合は、サポートチームにお問い合わせください。以前にアーカイブされたチームを復元するお手伝いもします。
メンバーが組織外のチームに参加した場合はどうなりますか?
また、一連の統合ツールの一部として、外部チームから削除することもできます。
お役に立ちましたか?
高評価
低評価